大切な方が亡くなられたお客さまには、謹んでお悔やみ申し上げます。
相続開始後の甲府信用金庫でのお手続きの流れについてご案内いたします。
お取引店にお電話・ご来店または相続手続き専用フリーダイヤルにご連絡ください。
お取引の内容、相続のケースに応じて、具体的な手続方法をご案内いたします。
下記書類3点をご準備のうえ、ご連絡ください。
ご来店の際は、本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。
お手続き方法と必要書類をご案内いたします。
甲府信用金庫所定の「相続届」を交付いたします。
お取引店または相続手続き専用フリーダイヤルにお申出ください。
相続人、遺言執行者、相続財産清算人等のご依頼により発行いたします。
ご請求にあたっては、別途、甲府信用金庫所定の「残高証明書発行依頼書(相続用)」をご提出ください。
残高証明書発行は、所定の手数料が必要となります。
ご用意いただくもの
ご用意いただく書類等は、お取引内容や「遺言書」「遺産分割協議書」の有無等により異なります。
下表のご用意いただく必要書類は一般的なものを記載しています。お客さまの状況に応じて、追加でご用意いただく書類が必要となる場合があります。
※戸籍謄本等は、お預かりして写しをお取りしたのち、原本をお返しいたします。
*1 法務局発行の「法定相続情報一覧図の写し」 (登記官の認証文言付きの書類原本)をご提出いただく場合は、戸籍謄本のご提出は原則不要です。「法定相続情報一覧図の写し」の取得方法および制度の詳細については、法務省のウェブサイトをご参照ください。
※戸籍謄本等は、お預かりして写しをお取りしたのち、原本をお返しいたします。
*1 法務局発行の「法定相続情報一覧図の写し」 (登記官の認証文言付きの書類原本)をご提出いただく場合は、戸籍謄本のご提出は原則不要です。「法定相続情報一覧図の写し」の取得方法および制度の詳細については、法務省のウェブサイトをご参照ください。
お取引店またはお近くの甲府信用金庫にご提出ください。
亡くなられた方のお取引内容により郵送にて書類を受け付けいたします。
詳しくはお取引店または相続手続き専用フリーダイヤルにてお問い合わせください。
書類をご提出いただいたのち、払戻し等のお手続きをさせていただきます。