よくあるご質問

よくあるご質問

各種お手続きについて

Q1口座を開設したいのですが?
Q2住所変更をしたいのですが?
Q3氏名が変わったのですが?
Q4通帳を紛失してしまったのですが?
Q5印鑑を紛失してしまったのですが?
Q6キャッシュカードを紛失してしまったのですが?
Q7キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?

ATMについて

Q1キャッシュカードの暗証番号を間違えて入力したら、カードが使用できなくなったのですが?
Q2ATMは何時まで営業していますか、手数料は?
Q3なぜ、暗証番号は生年月日、電話番号ではいけないのですか?
Q4キャッシュカードを利用した口座からの振込の場合、同一口座から連続して振込ができますか?
Q5ATMの利用限度額はいくらですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

各種お手続きについて

 

 

 

 

Q1口座を開設したいのですが?
A1口座の開設にあたっては、ご使用になるご印鑑およびご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証等)が必要となります。

口座の開設はご自宅またはお勤め先に近いなど、ご利用に便利な最寄りの支店での開設をお願いしております。

なお、他の支店をご希望の場合や同一の支店で複数の口座の開設をご希望の場合には、利用目的や理由をお伺いし、口座の開設をお断りすることがあります。

 

 

法人のお客さまは、お取引担当者さまの公的確認書類等も必要となります。

Q2住所変更をしたいのですが?
A2住所変更は、①当金庫のお取引店窓口でのお手続き、②当金庫のホームページから資料をご請求いただく郵送によるお手続き、③インターネットバンキング(ご契約者さま)でのお手続きのいずれかとなります。

下記のお取引があるお客さまは、お取引店窓口でのお手続きをお願いします。

○当座預金

○ご融資

○マル優・マル特扱い預金

○財形預金

○国債

○投資信託

○でんさい取引

お取引内容によりお手続きに必要な書類等が追加となる場合があります。

詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。

Q3氏名が変わったのですが?
A3変更前のお届出印、変更後のお届出印と通帳・証書等、変更した事実(旧姓と新姓)を確認できる公的書類(戸籍抄本等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。

 

お取引内容によりお手続きに必要な書類等が追加となる場合があります。

詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。

Q4通帳を紛失してしまったのですが?
A4速やかにお取引店にご連絡ください。通帳で出金等のお取扱いができないようお手続きいたします。営業時間外の場合はしんきんサービスセンター(03-6433-2561)までご連絡ください。

その後、通帳発行口座の「お届出印」、ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。

なお、通帳を再発行する場合は、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

 

 

詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。

 

Q5印鑑を紛失してしまったのですが?
A5速やかにお取引店にご連絡ください。不正利用されないようお手続きいたします。営業時間外の場合はしんきんサービスセンター(03-6433-2561)までご連絡ください。

通帳、新たな印鑑およびご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。

 

 

詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。

Q6キャッシュカードを紛失してしまったのですが?
A6速やかにお取引店にご連絡ください。キャッシュカードが不正利用されないようお手続きいたします。営業時間外の場合はしんきんサービスセンター(03-6433-2561)までご連絡ください。

その後、キャッシュカード発行口座の「お届出印」、ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。

なお、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

 

 

詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。

Q7キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
A7暗証番号をお忘れになった場合は、キャッシュカードの再発行手続きをお願いいたします。お手続きの際は、キャッシュカード、キャッシュカード発行口座の「お届出印」、ご本人であること確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、お取引店窓口にご来店ください。

なお、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

 

 

詳細につきましてはお取引店へお問い合わせください。

ATMについて

Q1キャッシュカードの暗証番号を間違えて入力したら、カードが使用できなくなったのですが?
A1キャッシュカード再発行手続きをお願いいたします。
発行口座の「お届け印」、ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。
なお、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

Q2ATMは何時まで営業していますか、手数料は?
A2終了時刻は店舗により異なります。当金庫ホームページ「ATMコーナーのご案内」をご覧ください。手数料については、平日は18時以降有料となります。土曜・日曜・祝日については当金庫ホームページをご覧ください。

Q3なぜ、暗証番号は生年月日、電話番号ではいけないのですか?
A3偽造カードは、口座番号さえわかれば簡単に作成できるので、暗証番号がとても重要になります。
偽造カード被害のほとんどは、生年月日や電話番号などの推測されやすい暗証番号を使用しているカードが対象となっています。
盗難された場合も、生年月日や電話番号などの推測されやすい暗証番号の被害がほとんどです。

Q4キャッシュカードを利用した口座からの振込の場合、同一口座から連続して振込ができますか?
A41件目の振込完了後、終了するのか、連続して振込を行うかの問い合せがありますので、連続振込を選択することで可能です。

Q5ATMの利用限度額はいくらですか?
A5キャッシュカードによるお引き出しは1日50万円、キャッシュカードによる口座からのお振込は1日200万円、現金によるお振込は1回10万円が限度額です。
なお、キャッシュカードによるお引き出しの利用限度額につきましては、お客さまのご希望により変更することができますので、お取引店へお問い合わせください。
※利用限度額の引き下げは、ATMにて変更することも可能です。
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