個人のお客さま向けインターネットバンキング

バンキングQ&A一覧

ご覧になりたい項目をクリックし、各Q&Aをご参照ください

セキュリティについて

Q1セキュリティについて教えて下さい。
A1「甲府信用金庫インターネットバンキング」では、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
1.契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定
契約者ID(利用者番号)とは、「甲府信用金庫インターネットバンキング」をご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。
口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
2.2つの暗証番号を確認
「甲府信用金庫インターネットバンキング」をご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取り引きの内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・ログインパスワード
・確認用パスワード(可変パスワード)
3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。
「甲府信用金庫インターネットバンキング」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
4.ログインパスワードの設定が可能
「甲府信用金庫インターネットバンキング」をご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
5.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
6.EV SSL証明書の導入
お客さまがEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。
ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客さまを守ります。
7.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)
メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

Q2「お客さまカード」とは何ですか?
A2「甲府信用金庫インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。
お客さまの大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取り引きごと毎回変わる数字で、「お客さまカード」をご確認のうえお取り引きをしていただきます。

Q3確認用パスワードとはなんですか?
A3ご本人様の確認のために使用します。
確認用パスワードは、お取り引きごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客さまカード」の裏面をご確認のうえお取り引きをしていただきます。

Q4システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?
A4利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。
インターネットバンキング個人のお客さま

▲ページのトップへ