法人のお客さま向けインターネットバンキング

バンキングQ&A一覧

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セキュリティについて

Q1インターネット上のセキュリティが心配なのですが。
A1本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策をおこなっておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
1.ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。
2.6つの暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取り引きの内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
 (1)ご契約先登録用暗証番号(ご契約先管理者が初回にログオンする時の暗証番号)
 (2)ご契約先暗証番号(ご契約先管理者が通常ログオンする時の暗証番号)
 (3)ご契約先確認暗証番号(ご契約先管理者が行なう取り引きに対する確認用暗証番号)
 (4)利用者暗証番号(ご契約先管理者が任命した利用者が通常ログオンする時の暗証番号)
 (5)利用者確認暗証番号(ご契約先管理者が任命した利用者が行なう取り引きに対する確認用暗証番号)
 (6)ワンタイムパスワード(ご契約先管理者が初回または通常ログオンする時の可変暗証番号)
3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
4.Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
5.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDの導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
6.自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
7.電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客さまには、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書については法人インターネットバンキングQ&A「電子証明書について」をご参照ください。

Q2「お客さまカード」とは何ですか?
A2本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために最新のセキュリティ方式であるワンタイムパスワードを採用しています。
ワンタイムパスワードは、お取り引きごと毎回変わる4桁の数字で、「お客さまカード」の裏面をご確認のうえお取り引きをしていただきます。

Q3利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
A3各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

Q4暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A4お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号をわすれてしまった場合はお取り引き店までお問い合せください。

Q5お客さまカードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
A5速やかにお取り引き店にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

Q6間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
A6利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、当金庫の担当窓口までお問い合せください。

Q7利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
A7セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

Q8暗証番号の有効期限超過のメッセージが表示されたのですが、どうすればいいですか?
A8暗証番号は設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが、引き続きご利用いただくことが可能です。しかしながら、定期的に暗証番号を変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メーセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。

Q9平成24年9月のシステム移行後もログインID、パスワード等はそのまま使えますか?
A9新システムのログインID、ログインパスワード、およびお客さまカードは現在と同じものをお使いください。
なお、「お客さまカード」のデザイン変更に合わせて、ログイン画面に表示されるログインIDの名称は「契約者ID(利用者番号)」と変更となります。
従来のお客さまカードを使用している場合には、お客さまカードに記載の「利用者番号」を、新システム移行後新たに発行されたカードを使用される場合にはお客さまカードに記載の「契約者ID」を、ログイン画面の「契約者ID(利用者番号)」に入力してください。
法人インターネットバンキング個人のお客さま

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