よくある質問

各種手続き

Q1:口座を開設したいのですが? A1:口座の開設は「お近くの支店」でお願いしております。
ご自宅またはお勤め先に近いなど、ご利用に便利な支店での開設をお願いしております。
他の支店をご希望の場合は、理由をお伺いし、口座の開設をお断りすることがあります。

Q2:住所変更をしたいのですが? A2:当金庫の本支店窓口での手続き、または当金庫のホームページより資料請求のうえ郵送によるお手続きとなります。
変更手続きの詳細についてはお取引いただいている店舗へお問い合わせください。

Q3:氏名が変わったのですが? A3:変更前のお届け印、変更後のお届け印と通帳・証書、変更した事実(旧姓と新姓)を確認できる資料(戸籍抄本、住民票等)をご持参のうえ、当金庫の本支店窓口へご来店ください。
変更手続きの詳細についてはお取引いただいている店舗へお問い合わせください。

Q4:通帳を紛失してしまったのですが? A4:速やかに取引店にご連絡ください。その後発行口座の「お届け印」、ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。
なお、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

Q5:キャッシュカードを紛失してしまったのですが? A5:速やかに取引店にご連絡ください。キャッシュカードが不正利用されないようお手続きいたします。営業時間外の場合はしんきんサービスセンターまで(03-3740-3080)ご連絡ください。
その後発行口座の「お届け印」、ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。
なお、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

Q6:キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが? A6:暗証番号をお忘れになった場合は、キャッシュカードの再発行手続きをお願いいたします。お手続きの際は、キャッシュカード、キャッシュカード発行口座の「お届け印」、ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。
なお、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

Q7:印鑑を紛失してしまったのですが? A7:通帳、新たな印章およびご本人を確認できる公的書類(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。

ATM関連

Q1:キャッシュカードの暗証番号を間違えて入力したら、カードが使用できなくなったのですが? A1:キャッシュカード再発行手続きをお願いいたします。
発行口座の「お届け印」、ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、お取引店窓口へご来店ください。
なお、所定の再発行手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

Q2:ATMは何時まで営業していますか、手数料は? A2:終了時刻は店舗により異なります。当金庫ホームページ「ATMコーナーのご案内」をご覧ください。手数料については、平日は18時以降有料となります。土曜・日曜・祝日については当金庫ホームページをご覧ください。
Q3:なぜ、暗証番号は生年月日、電話番号ではいけないのですか? A3:偽造カードは、口座番号さえわかれば簡単に作成できるので、暗証番号がとても重要になります。
偽造カード被害のほとんどは、生年月日や電話番号などの推測されやすい暗証番号を使用しているカードが対象となっています。
盗難された場合も、生年月日や電話番号などの推測されやすい暗証番号の被害がほとんどです。

Q4:キャッシュカードを利用した口座からの振込の場合、同一口座から連続して振込ができますか? A4:1件目の振込完了後、終了するのか、連続して振込を行うかの問合せがありますので、連続振込を選択することで可能です。