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よくあるご質問


外国送金手続き

Q1どのような通貨で送金できますか?
A1日本円、米ドル、ユ-ロ、英ポンド、カナダドル、スイスフラン、オ-ストラリアドル、ニュ-ジ-ランドドル、シンガポ-ルドル、香港ドル、スウェ-デンクロ-ネ、デンマ-ククロ-ネ、ノルウェ-クロ-ネ、タイバ-ツの14種類の通貨でのお申し込みが可能です。
Q2当日扱いの送金は申し込みできますか?
A2外貨建送金は12:00まで、円建送金は9:30まで受け付けいたします。国内向送金(外貨建・日本円建ともに)に限り、送金指定日前営業日17:00までの受け付けとさせていただきます。
ただし、下記通貨の基準金額以上の送金は当日扱いの送金のお取扱いができませんので、送金指定日の前営業日の15:00までにご依頼ください。
また、送金金額や取引相手国等によりましては、当日お取扱いができない場合がございます。

 

通貨名 基準額
香港ドル HKD5,000,000.00
オーストラリアドル AUD1,000,000.00
ニュージーランドドル NZD1,000,000.00
シンガポールドル SGD1,000,000.00
タイバーツ THB1,000,000.00
Q3取り引き指定日の12:00前後に申し込みを行ったとき、申し込みが受け付けられたかどうかを確認することはできますか?
A3「仕向送金」メニュー「取引照会」画面のステータスで確認することができます。(ステータスが「受付中」であれば受け付けされたことになります)
Q4取り引き申し込みは取り引き指定日のどのくらい前から申し込みができますか?
A4取引指定日の1か月前の翌営業日からお申し込みいただけます。
Q5外国送金の取引限度額はありますか?
A5取引限度額は特に設けてありません。ただし、一定金額以上のお取引につきましては、別途審査がございますので当日のお取扱いができません。高額のお取引を予定されている場合、事前にお取引店までお問い合わせください。
Q6依頼した外国送金の結果はどこで確認できますか?
A6当金庫へ取り引きをご依頼の際、「取引照会」から「検索」していただき、ステータスが「申込済み」であることをご確認ください。ステータスが「承認待ち」等となっている場合、当金庫への依頼が完了しておりませんのでご注意ください。
Q7受取人の住所がわからないのですが?
A7受取人の住所は、ご依頼された外国送金をスピーディに処理させていただくための大切な参考情報です。受取人さまにご確認のうえ、必ず詳細な住所をご入力ください。
なお、主にアメリカで使用されている私書箱(P.O.BOX)を住所とするお取引は受付ができません。
Q8受取人口座保有銀行の支店名・住所がわからないのですが
A8受取人口座保有銀行の支店名・支店所在地は、ご依頼された外国送金をスピーディに処理させていただくための大切な参考情報です。受取人さまにご確認のうえご入力ください。特にアメリカ向けの場合は州名、カナダ、オーストラリア向けは都市名と州名を必ず入力してください。
Q9BICコード(SWIFTコード)とは何ですか?
A9BICコードとは、SWIFTコードとも呼ばれ、国際銀行間金融通信協会が世界の銀行を特定するために定めた8桁または11桁のアルファベット・数字で構成されたコードです。受取人口座保有銀行のSWIFTコードがわかれば、より確実に外国送金をお届けすることができます。
Q10BICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?
A10外国送金依頼画面の受取人の欄にあるBICコード欄へ入力してください。
Q11ABAナンバーとは何ですか?
A11ROUTINGナンバーとも呼ばれ、アメリカ国内の銀行が個別に保有する銀行番号(9桁の数字)です。お客さまの外国送金を正確にお届けするための参考情報となります。
Q12ABAナンバーはどこに入力すればいいですか?
A12受取人の金融機関支店名の入力欄へ、支店名に続けて「ABA NO.○○○○○○○○○」と入力してください。
Q13IBANコードとは何ですか?
A13IBANとはInternational Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略で、海外送金のエラー削減、処理の迅速化およびコスト低減を主な目的として、欧州銀行協会と国際標準化機構(ISO)により策定された、銀行口座の所在国・支店・口座番号を特定するための統一規格のコードです。現在、欧州域内ユーロ建送金について入金処理の迅速化を目的として、受取人口座番号への IBANの記載が義務付けられています。 また、欧州以外に中東諸国やブラジルがIBANを採用しています。IBAN採用国の一部金融機関では、受取人口座番号にIBANが記載されていない場合、迅速な処理ができないことを理由に入金の遅延や資金が返却されたり、追加手数料を請求される等の問題が発生する可能性があります。IBAN採用国向けのご送金については、送金通貨に関わらず、請求書またはINVOICE等で受取人のIBANをご確認され、「受取人口座番号」欄にご入力いただきますようお勧めいたします。
Q14IBANコードはどこに入力すればいいですか?
A14受取人さまの口座番号欄へスペースを空けずに入力してください。
「口座番号」欄: DE 85 7200XXXXXXXXXX1234
   国コード
(2桁)
 チェックデジット
(2桁)
各国銀行コード+口座番号
(最大30桁 国により異なる)
注)IBANには受取人さまの口座番号が含まれていますので、口座番号の代りに 「IBAN」を正確にご入力ください。
Q15取り引きの途中に通信が切れてしまったのですが?
A15入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。正常に取り引きが処理されているかどうかは、「外国送金取引照会」メニューのステータスで確認することができます。
Q16一度承認登録を行った外国送金の申込取消・内容変更ができますか?
A16一度承認登録(取り引きステータスが「申込済み」「受付中」となっている取り引き)の申込取消・内容変更は本サービス上ではできません。お手数ですが、外国為替課までご連絡ください。
Q17外国送金のテンプレートは何件まで登録できますか?
A17ご契約者につき1,000件まで保存できます。なお、保存期限はありません。
Q18外国送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?
A18作成中データは、1ユーザにつき25件まで一時的に保存することができます。一時保存データは当該取引を送信すると自動的に削除されます。なお、一時保存データがすでに保存されている状態で、一時データの保存を行うと、保存されているデータは上書きされますのでご注意ください。
Q19外国送金の作成中データの一時保存は何日までできますか?
A19保存した日から1年間です。

本サービスに関するお問い合せ

甲府信用金庫 融資部 外国為替課
TEL 055-222-0256(受付時間 平日9:00~17:00)

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