個人のお客さま

投信インターネットサービス

投信インターネットサービス

よくあるご質問

 

 

サービス内容

Q
「投信インターネットサービス」とは何ですか?
+
A「投信インターネットサービス」とは、ご自宅などのインターネットに接続したパソコン・スマートフォンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。なお、「投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口にお問い合わせください。
Q
「投信インターネットサービス」は、誰でも利用できますか?
+
A「投信インターネットサービス」をご利用できるお客さまは、以下の条件を満たす方となります。
  • 日本国内にお住まいの18歳以上の個人のお客さま
  • 当金庫に預金取引(普通預金または総合口座)のあるお客さま
  • 既に当金庫に投信取引(投信取引口座、特定口座およびNISA口座)のあるお客さま
Q
「投信インターネットサービス」は、法人での申込みはできますか?
+
A個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。お申込みは個人のお客さまに限らせていただきます。なお、個人事業主のお客さまは屋号付きの個人名の口座でお申込みいただくことはできません。
Q
「投信インターネットサービス」で利用できるサービスは何ですか?
+
A 「投信インターネットサービス」で利用できるサービスは以下のとおりです。
  • 投資信託の購入・売却のお取引
  • 積立投信(定時定額)の契約・変更・廃止のお取引
  • 投資信託の残高・取引明細の照会
  • 収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
  • 報告書類等の電子交付
詳しくは、「サービスのご案内」をご覧ください。
Q
「投信インターネットサービス」は利用手数料がかかりますか?
+
A「投信インターネットサービス」の利用手数料は無料です。ただし、投資信託のお取引の際には別途購入時手数料等が必要となるものがあります。また、インターネット接続時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります。
詳しくは、「取扱ファンド一覧・基準価額」をご覧ください。

お手続きについて

Q
「投信インターネットサービス」を利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
+
A
既に当金庫で投資信託の取引口座をお持ちのお客さま
  • 投信インターネットサービス利用申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店窓口へお申込みください。
  • 本サービスの初回ログインの際に使用する「仮ID発行通知書」をお渡しします。
※ 「投信インターネットサービス」のお申込みについては、インターネット・電話での受付を行っておりません。

【お申込み時にご用意いただくもの】
  • 本人確認資料(運転免許証など)
  • 投資信託取引口座のお届印
詳しくは、「お申込みの流れ」をご覧ください。
はじめて投資信託のお取引をされるお客さま
※投資信託取引口座開設にはマイナンバー(個人番号)の告知が必要となります。
 
投資信託取引口座開設のお申込み

投資信託取引口座開設のお申込みは、お取引店窓口でお手続きをお願いいたします。

【お申込み時にご用意いただくもの】
  • 本人確認資料(運転免許証など)
  • お届印
「投信インターネットサービス」のお申込み

投信インターネットサービス利用申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店窓口へお申込みください。

本サービスの初回ログインの際に使用する「仮ID発行通知書」をお渡しします。

※ 「投信インターネットサービス」のお申込みについては、インターネット・電話での受付を行っておりません。

詳しくは、「お申込みの流れ」をご覧ください。

ID・パスワードについて

Q
「投信インターネットサービス」で使用するIDやパスワードについて教えてください。
+
A「投信インターネットサービス」で使用するID及びパスワードには次の種類があります。
利用 ID・パスワード名称 内容
お申込み時
初回ログイン時
仮ID 初回ログインする際のみに使用する仮のIDです。仮IDの番号は、本サービスをお申込みの際に当金庫よりお知らせします。
キーワード
(仮ID用パスワード)
初回ログインする際に、仮IDとともに使用するキーワードです。当該キーワードは、本サービスのお申込み時にお届けいただくキーワードです。
通常ご利用時
(2回目以降のログイン時)
ログインID 初回ログイン時に自動発行され、本サービスの2回目以降のログイン時に使用するIDです。
※自動発行されたログインIDをお忘れにならないようにご注意ください。
ログインパスワード ログイン時にログインIDとともにご入力いただくパスワードです。初回ログイン後の初期設定の操作にて、初回ログイン時に自動発行されたログインパスワードを、お客さま自身でお決めいただいたログインパスワードに変更していただきます。
確認パスワード 投資信託の購入、売却等の取引を行う際に、取引の確認のために使用するパスワードです。初回ログイン後の初期設定の操作にて、お客さま自身で設定していただきます。
Q
「仮ID」の有効期間が終了して初回ログインができなかった場合、どうしたらよいですか?
+
A「仮ID」の有効期間が終了してしまった場合は、お手数ですが、当金庫のお取引店窓口で所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。
Q
「ログインパスワード」または「確認パスワード」のいずれかを変更したい場合、どうしたらよいですか?
+
A本サービスの「各種手続」画面より変更が可能です。
Q
「ログインID」、「ログインパスワード」のいずれかを忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?
+
A「ログインID」および「ログインパスワード」がわからなくなった場合は、お手数ですが、セキュリティの観点から当金庫のお取引店窓口で所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。 お手続きの詳細については、お取引店窓口にお問い合わせください。
Q
「ログインパスワード」または「確認パスワード」を間違えて入力してしまい、サービスが利用できなくなった場合、どうしたらよいですか?
+
A本サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中止させていただきます。その際には、お取引店窓口で所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。
お手続きの詳細については、お取引店窓口にお問い合わせください。

セキュリティについて

Q
「投信インターネットサービス」のセキュリティについて教えてください。
+
A投信インターネットサービス」では、お客さまの情報等を保護するためにセキュリティ対策を行っています。詳しくは「セキュリティ対策」をご覧ください。

投信インターネットサービスでの注意事項

Q
「投信インターネットサービス」では、注文の取消はできますか?
+
A本サービスでは、注文の取消は原則行えません。
各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を十分にご確認のうえ注文を行ってください。
Q
分配金の受取方法はどうなりますか?
+
A本サービスで購入いただいた場合、分配金の受取方法は自動的に再投資となります。
分配金出金をご希望される場合は、投資信託の購入注文のお手続き以外に、「分配金支払方法変更」のお手続きが必要となります。なお、既に同じファンドを保有していて、分配金出金を選択している場合は、お手続きの必要はありません。
Q
指定預金口座の残高を上回る金額の購入はできますか?
+
A残高を上回る金額の購入はできません。
本サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内で購入手続きが可能となります。お客さまがご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入の手続きを行ってください。なお、指定預金口座が総合口座の場合や、当座貸越(カードローン)契約のある口座では、ご希望の購入金額引落し後の指定預金口座の残高が貸越になるときは、引落しを行わないため、購入はできません。

電子交付について

Q
電子交付書面の閲覧方法を教えてください。
+
AログインIDとパスワードでログインした後、メニューより「電子交付」を選択し、サブメニューの「電子交付履歴」を選択してください。
閲覧したい報告書の「PDF」ボタンをクリックすると閲覧することができます。
電子交付書面はPDFファイルでの提供となりますので、PDF閲覧用のソフトウェアが必要となります。
Q
電子交付と郵送の併用はできますか?
+
A「電子交付」と「郵送」の併用はできません。
交付の手段は「電子交付」か「郵送」のどちらか一方を選択してください。
Q
電子交付されるのはインターネットを利用した取引のみですか?
+
A電子交付をお申込みいただくと、インターネットによるお取引、窓口によるお取引のいずれも電子交付の対象となります。
Q
電子交付書面を自宅のプリンターで印刷することはできますか?
+
A お持ちのプリンターでA4用紙サイズで印刷できます。

NISA口座について

Q
「投信インターネットサービス」では、NISA口座の開設はできますか?
+
A 本サービスでは、NISA口座の開設はできません。
お取引店窓口での取扱いとなります。
Q
「投信インターネットサービス」では、NISA口座による買付ができますか?
+
A NISA口座による買付はできます。

本サービスに関するお問い合わせ

甲府信用金庫 営業統括部 お客さま相談窓口
TEL0120-512-038(受付時間平日9:00~17:00・当金庫の休業日は除きます)

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